忍者ブログ
どこに行っても誰といても、笑顔だけは忘れませんように。自分の使命があることだけは疑いませんように。ソフィストではなく、哲学者になれますように。大好きな人に躊躇なく大好きと言える自分でありますように。悲しみの涙を悔し涙に、悔し涙を嬉し涙に変えられますように。 波照間の青い空と白い雲と、まん丸の月と丸い水平線と、竹富の西桟橋と嶺本館のお庭から見た星と、25年間に出会った全ての人にありがとうを。 石垣の海と空のように、境界線を引ける、でも後悔だけは絶対しない自分に。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローズメリア

今日はメリアです。

メリアとは、
幾重にも花びらを重ねて作る大輪の花のこと。

昔、ブライダルブーケの特集を見てたとき、
もっとも難しそうだったブーケ。

憧れてたものに、少しずつ手が届くのは楽しいね(≧▽≦)

このブーケ、写真だとわかりづらいけど、
私の手のげんこつ二つ分くらいの直径です。

私の手のげんこつは、会った時に計ってください 笑


■花材

薔薇 ピンク 1本 真紅 2本 不思議なの1本。←一見真紅なんだけど、がくのところが白っぽい。

葉っぱ アイビーとレモンリーフ。この二つは薔薇と合わせる葉ものの定番。


■手順

1)ワイヤー下処理

中心となる1輪は、#24でクロスメソード。
その他の3輪は、ひたすら花びらを丁寧にはがし、一枚ずつ#28でソーイングメソード。
ここポイントですよ!
このブーケの花びら一枚一枚に、ワイヤーかけてるんですから!!!

花びら一枚一枚はがしているときは、とても贅沢な気分でした~★
花びら何枚あったんだろう。


レモンリーフは、いつもの処理(名前失念。。)

ワイヤーをかけたら、今度はフローラルテープという緑色のテープで
ひたすら巻く!!!

ここまでで、1時間半近くかかる。。。

私はワイヤが苦手なのです。
テープは好きなんだけどな。

アイビー用に、#28用ワイヤー3本に、テープを巻いておく。


2)花びらを組む

全部した処理が終わったら、今度は花びらをくんでいく。
今回は1本だけピンクだったので、
そのピンクをどこに使うかでだいぶ印象が変わります。
中心の1輪にしている人もいたし、
まんべんなく混ぜてる人もいたし、
私みたいに、一部に固めてる人もいました。
あとは、少しずつひたすら重ねていきます。
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

最後まで行ったら、アイビーをわっか(クランツというらしい)にして
ワイヤーを三本くくりつけて、ばらの茎の部分と一緒にあわせます。
口では説明しづらいので、略。
あとは、バック処理にレモンリーフをつけて完成★☆★


◆難しかったところ

花びらの大きさが違うと、
自然な感じにならないのでした。
写真でも、ピンクと赤の部分の違いが明確になってしまってます。

下処理に時間かかったけど、
でも楽しかった~★
完成したときの喜びはひとしお。


またブーケのレパートリーが増えてうれしい♪
練習しよーっと。



PR
Welcome Flowers

世界中のお花好きなみなさん
こんにちは

フラワートレーニーりみです。
テンション高めのため英語です。


年始一回目のレッスンがありました。
やっと2009年が明けたよ (≧▽≦)



今日はWelcomeFlower。
結婚式の受付のところにWelcomeBoardと一緒に置いてあります。



■花材


アンスリウム
ガーベラ
バラ

葉もの
ドラセナ
ルスカス
イタリアンルスカス


■アレンジ
いつもは、当然お花から挿していき、
お花で全体のバランスをとります
葉ものは最後のほうから、
見せたくないものを隠す脇役なのでした。

今日は葉ものから挿していき、
葉ものでバランスをとっていきました。

それがねー
結構難しい!!

茎を切ったり葉を捌くのも、
脇役ではなく主役としてだから
何も考えずに挿すと貧弱になります(>_<)

加えて、びびりな私は基本的にコンパクトになりがち。

うー。
やっぱり初回はうまくいかないみたいです。



今回は360度展開といって、四方どこから見ても正面になるように作ります。


私は、アンスリウムという、フォームフラワー←一本でサマになるやつ がメインの向きと、ガーベラがメインな向きとにしてみました。


前にも買いたように、私はガーベラが大好きです。
かわいさの中に元気さがある感じとか、
色のバリエーションが豊富なので、そのときにぴったりの色が見つかると、
すごく嬉しいです。

一方でガーベラはトレーニー泣かせ。
花がひらべったいので、面を作ってしまい
全体的な統一感を出すのがすごく難しい。

一緒に作ってたメンバーとは。
ガーベラ嫌いになりそうだね、と言ってたほど。


で、今回のアレンジはアンスリウムメインのほうがお気に入り。

ドリカムの昔の歌詞であったせいか、
アンスリウムは新婚さんにはぴったりの優しい温かい雰囲気が出てると感じます。



■お花と私

会社の先輩に見せたら、
いくらで売ってくれる?と言われました★
かっこ男の人ですよ?!
お世辞でも嬉しかったです。


彼女にプレゼントするときは作りますよぅと言っておきました(≧▽≦)



お花を習いたいという動機は、
単純に自分の大事な友達の大事なときに、
喜んでもらえるものを作りたい、でしたが、

自分の大事な人がその人の大事な人を喜ばせる、
そのお手伝いができるって
すごく嬉しいことだなって改めて実感しました。


大事な人が幸せになるためには、
その人の大事な人も幸せであってほしい。


私が生きるうえで大事にしていることのひとつです。


私のお花を見て、大事な人の顔を思い出してくれるようなお花を作れるようになりたい!







ねねと秀吉

一枚目は、数年ぶりに会う別の師匠の奥様に。

かわいくて仕事ができる感じ!
ということなので、
ピンクでも、真ん中が黒のガーベラをチョイス。

ガーベラはかわいいけど甘すぎないので、
好きなお花のひとつ。

百合の葉っぱが、期待以上にガーベラとよく合う!

かっこよさを加えた感じになりました。



二枚目はスクールで作ったキャスケードブーケ。

上のラウンドと、下のガーランドを
別々に作って最後につなげるんだけど

全体像を考えずに作り始めちゃったので、
ちぐはぐな感じに(´Д`)

あと二、三回作らないと人にあげられるレベルになりません(>_<)

でもゆりが相変わらず華やかな香で、
アロマいらずなのが、
私がアロマにはまらない理由かも。


日曜の夜中三時までかけて超ハイテンションでアレンジ三つ作り続ける。。

やっぱり仕事とお花はやめられません。




今日は高校時代、同じグランドで練習してた友達の結婚祝いに、小さなブーケを作りました。

白いマスフラワーと
白いカスミソウ
紫のこまかい花
ユーカリ

白くてふわふわしてたので、
紫のリボンで結びました。
ちょっと大人な感じ。



もっと上手くなりたいー!!!







今はまってること

私とニシンのパイの一言で会話できる、
日本酒にはまり中の友人に
今はまってることって何?
って聞かれた。
かっこお花以外で。


お花以外で?!





一枚目は、先週誕生日だった、パートナーさん用のプレゼント。
普通のアレンジあげても喜ばないから、
変わった色のカラーと、
実物初めて見たマスフラワーを使った花束にした。
あいだはカスミソウとムラサキの小さいので埋めて、
ボリュームを出す。
香づけにユーカリ。
うーん、正直マスフラワーが意外と大きくてちょっと失敗(>_<)
さばけばよかったー。

色の組み合わせはなかなかよいと思ったんだけどなぁ。

喜んでくれるといいな(´Д`)





二枚目は、
最近ご結婚された、師匠の奥様へのプレゼント。
明日は…もとい、今夜は結婚のお祝い兼、望年会!
でも誰も奥様に会ったことがないらしく。。
イメージが難しい!!!
お花キライだったらどうしよ
お花の先生だったらどうしよ
数々の不安を抱え、
クリスマス直前ということもあって
真っ赤なバラとカスミソウでクリスマスっぽくしてみた。
松ぼっくりもつけてみた♪
バック処理はバラの葉っぱを使った←当然バックだから写真では見えない。
白のガーベラが、予想以上にいい味★
バラは真っ赤な大きなのと、
深紅の小さなの。
うーん、ありがちな組み合わせだけど、まあまあ上出来。
ポインセチアより、深紅のバラと深緑の組み合わせのほうがきれいな気がする。


次行ってみよーっ



handbag bouquet

かわいーでしょー★

バラが三種類

スプレーカーネーション

スプレーバラ

ガーベラ

ストック

千日紅

見えないところにラムイヤー


やっぱり自分の結婚式は作るか作ってもらうかしたいなー。




腹痛と吐き気が収まったら

お肉が食べたくてたまらないデス。

明日の夜は何食べよーう






calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search

bar code

my favorite


見てみて

comments

[01/04 fumifumi]
[05/17 fumifumi]
[05/12 り。]
[05/10 りょ⇒]
[05/10 りょ⇒]
sarisari is...

HN:
り。
性別:
女性
趣味:
おはな